HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2017年6月

院長ブログ 2017年6月

ちょっと遅いですが!らっきょう漬けました!



こんにちは!
今日は梅雨空、蒸し暑いですね~

さて休業日の今日、らっきょう(9キロ)漬けました!
好物のらっきょう、毎食でも食べたいほど大好きですscissors

酢はらっきょう酢を使用しました。
らっきょう酢はコダワリましたnote



自然食のお店、天城の柿の木さんでらっきょう酢を購入しました。
柿の木さんとは開業当時からの長~いお付き合いをさせて頂いておりますheart02

酢はマルシマの本格派です。

らっきょうとらっきょう酢、併せて14.000円でした。(らっきょうはぼっけ~市場で購入)

約3週間すると美味しいらっきょうを食べることができますgawk

治療室へ来院される患者さん、当分らっきょう臭いヨコヤマですが、へへご勘弁をrain

本日2回目のヨガ教室へ!




倉敷市平田の貝原先生のご自宅でヨガを一時間半、みっちり指導して頂きました。

気分爽快、体も爽快、ホントにそうかい?と思うでしょうbleah
本当なんです!

昭和50年代、ヨガにハマッテ朝晩、やってると身体、蛸のように柔らかくなって脚を開脚して胸を床につけて行くとピッタリついていた時期もありました!
しかし今はガチガチの体です。

でも、こんな私の身体でも練習後、ほぐれて眠くなってしまいます。
帰宅後、昼食前に40分ほど眠ってしまいました。

年寄りの癖に、よく眠れるな~、自分で思っております。

貝原先生のヨガ、身体の解剖学を熟知した上でのプログラムですから、皆さん是非に体感して頂きたいものです。

貝原先生

ますみ荘へ行きました。お母さま、こんにちは!



木曜日恒例の母を訪ねるの巻きです!

本日は甘いもの好きの母にフォンダンショコラ(菓子工房プティブーレ)を味わって頂きましたgawk

美味しい美味しいと喜んで戴けました。
私もハッピーでした。

1時間ほど他愛もない話をして帰宅しました。

お母さま今日も元気でいて下さってありがとう存じますheart02

休業日ですが!往診しました!



二十数年来の患者さん、Sさん84歳のご自宅へお迎えに行き、治療室で2週間に一度のメンテナンスをさせて頂いておりますcar

メンテナンスの始まりはSさん、ご自宅で尻もちをついて、右下肢の強い痛み、右臀部の痛み、就寝時は右膝を伸ばせなくなり、歩行も困難になったからです。
この時はご自宅へ往診して施術しました。
幸い2回の施術で良くなりました。

上記の体験を経て、2週間に一度、治療室でメンテナンスをさせて頂くことになりました。

本日6月22日は○○腺、肝経の施術、腰椎4番の反応性僧帽筋の施術、病巣(副鼻腔炎)の施術を行いました。
お腹が活発に動き出してガス(屁)が一杯出ましたdash

不思議ですがベッドに横になって暫くすると、右下肢のダルサ、腰の違和感、喉のチリチリが出てきました。

他の患者さんでもこのような経験をよくしますsign02

問題を知らせてくれているようですね!

腰痛歴 15年 男性64歳 倉敷市玉島より来院




慢性腰痛が6月5日悪化
6月6日、病院へ
鎮痛剤服用

痛みで歩行不可
左下肢痛あり

当院へ
6月9日初診
6月14日、2回目、来院
両日共に杖をついて来院

6月20日、3回目
今日は杖なしで来院された。

次回、2週間後の来院をお奨めnotes

倉敷市より来院 44歳 女性 冷え性



定期的に来院されているNさん。

今日はお腹の調子が悪く、何か詰まった感じとのこと。
さらに右下肢の冷え(慢性的)を訴えられました。

施術は
腺の問題あり・・・と腕長検査(AR)で反応!

腺の問題にアプローチ後
さらにAR検査

なんと連鎖球菌の感染ありと陽性反応あり
本当??かな?
ARを信じるしかないok

連鎖球菌にアプローチしている間中
Nさん、お腹チクチクしてました。
さらに右下肢は凄くだるくなったそうです。

右下肢の冷えと関係あるのかな、解らない横山でしたmobaq

6年振りの来院 Cさん54歳 右脚の激痛





6月20日、倉敷市真備町より来院されました。

お久しぶりですshoe

10日前から右坐骨~右大腿部外側にかけての痛みの為、右膝を曲げて就寝!

痛みで熟睡出来ない状態で来院されました。


歩行姿勢は前傾気味!

施術中も仰向け姿勢の場合、右膝を屈曲した状態を保っていました。

最後の施術ポイントは仙腸関節体重軸上部分離(右側下部の関節分離)でした。

頚椎4番左のインディケーターは鋭い圧痛あり。
4番を刺激すると右下肢大腿部に放散痛あり。

仙腸関節体重軸上部分離を施術後、歩幅(狭い→広い)改善、腰も伸びました。

今夜はゆっくり、眠れますよnight 長さん!

最近、とても多いです。仙腸関節体重軸上部分離の患者さん、とても多いですupwardright

6月26日 2回目
20日の施術後、痛みは軽減、仰向けで眠れるようになったとの事。
しかし未だ右臀部の坐骨に近い部位に痛みが若干、残っているので来院されました。
本日も最後に仙腸関節体重軸受け部、分離を調整。
前回は左短下肢、今回は右短下肢に変化していました。
順調に回復しています。

2年振りの来院 腰痛 51歳 女性



H27年6月26日、初診のKさん!

H29年6月16日、2年ぶりに前回と同じ症状(主に腰痛)で来院されました。

腰痛の他に顔面のピリピリとした痛み、左側奥歯痛(上下)もありました。

再診日6月16日、尾骨、頭蓋骨(蝶形後頭底結合、側頭骨など)、顎関節などを調整後
仙腸関節体重軸上部分離の施術さらに経絡(膀胱経、虚)を調整して終了!

6月19日、2回目
腰の痛みはスッカリ取れたが歯の疼きは未だ残っているとのこと。
今日は、この後、歯科で予約を取っているので、そちらへも行かないと・・仰っています。

歯科では虫歯もないし、歯茎も大丈夫だし、歯の痛みの原因は???だそうです。

このような原因不明の歯の痛みは顎関節症候群に当てはまりますgood
Kさん、当院の説明に納得顔でした。

余談ですが本日(19日)初診の倉敷市片島のSさん、右肩甲骨・右肩・右腕に痛み、首の痛み、頭痛、眼の奥の痛み、腰痛(以前、ヘルニアと言われた)、呼吸が苦しい(吸気、呼気がスムースに出来ない)など多くの症状を訴えられて来院されました。

Sさんのこれらの症状は仙腸関節体重軸上部分離が原因でした。
頚椎圧迫テスト、アームフォッサテスト、共に陽性!頚椎4番左横突起の圧痛も顕著!でした!
調整後、上記テストは全て陰性反応になって、Sさんはとてもびっくり、さらに感激、さらにハッピーな笑顔で帰宅されましたsmile


博多へ行きました! 自律神経整体



18日(日)自律神経整体講習会に参加しました。

毎月第三日曜日に開催されています。

講習会終了後は博多在住の次男と会食。
楽しい時間を過ごしています。

21時頃の新幹線で日帰り。
疲れる~。飲み過ぎかな!


休業日 母の居るますみ荘へ行って来ました!

今年11月で95歳になる母を訪ねました!

認知が進行して、私(息子)の事も解らないのですが、横山さんと声掛けするとハイと大きな返事が返ってきます。お世話になりますと言いますlovely

今日はドングリころころを二人で歌いましたgawk

昨年の3月、延命治療を行うという段階まで行きましたが、食事も摂れるようになって回復しましたheart02

寝たきりの母ですが一日でも長く生きていて欲しいと願っております。

ますみ荘のスタッフの皆さま、とても良く面倒をみて頂いております、感謝ですね!

12

« 2017年5月 | メインページ | アーカイブ | 2017年7月 »