HOME > 院長ブログ

院長ブログ

ひどい!めまい 意識薄れ 倒れた

倉敷市黒崎より来院

男性30代




10年前、めまいを発症
その時、意識を失い倒れた、完全に意識は失っていない状態!
嘔吐もあったそうです。

マウスピースを使用してめまいは治まる
耳鳴りは続いたそうです。

当時は岡山市内勤務のため、市内の整体(顎の治療を得意とする)へ通う

転職後は倉敷市内勤務

本年、夏・・・めまい再発 倒れる
さらに12月中旬、また めまい発症

上記経過の中
12月15日(初診)当院へ来院

15日の施術内容は
後頭底圧縮1番、梨状筋(左右)、頚椎1番、顎関節、SBS、仙骨伸展、大腰筋、後頭底圧縮7番、尾骨、CV-4、頚椎7番。

最後にSOT、カテゴリー化。CATⅡ:仙腸関節体重軸受け部の分離を施術。

ご本人も顎の歪み(顎関節症候群)が症状に関係しているのではないかと思い、今まで岡山の整体へ通っていたとの事。
今は倉敷市内勤務の為、倉敷市内の治療院を探して当院へ来院されたそうです。

次回来院は12月20日

今後の経過を載せてゆく予定!




津山から来院、Iさんから戴いた御前酒!





勝山の辻本店さんのお酒

御前酒
新酒しぼりたて
純米無濾過原酒

しぼりたてのお酒をそのまま瓶に詰めた、通称引き抜き

今までは蔵人だけがこっそり楽しんでいた、とっておきの味わいの貴重なお酒を・・・

津山市の患者さん石さんから戴きました。

正月用に飲んで下さいと言われましたが・・

早速、今晩から戴きますペコリ(o_ _)o))

本日は今冬最強の寒波到来の日本列島snow

体を冷やさないように、早寝して養生しましょう!

意外な施術もやっています!



当院の施術は筋骨格系の歪み解消をSOT(仙骨後頭骨テクニック)の概念をベースに行っております。

その他、STO(軟部組織整形外科テクニック)、ハーモニックの概念をプラスしております。

STOは胸椎、腰椎に存在する硬膜門閉塞、肋骨頭固有受容器
椎弓の固有受容器の分裂を重視した治療概念です。

この固有受容器を調整する事はとても重要です。

例えば本日の症例で説明すると

お二人の便秘の患者さんの例

お一人A子さん50代

便秘と下痢を繰り返す事?十年。
A子さんは腰椎2番(左)の固有受容器の問題がありました。
この部位は盲腸と回盲弁に関係する部位です。
約80%の方が便秘。
約20%の方が下痢。

もう一人の29歳の女性G子さんは
腰椎4番(左)の固有受容器の問題でした。
この部位は下行結腸、S状結腸に関係する部位です。
腰椎4番(左)はその他、更年期障害、月経と排卵周期の調節異常
前立腺下垂などにも関係します。

便秘と言う同じ症状でもアプローチする部位は個人個人で違ってきます!

当院は体の歪みを解消することだけで終わらず、固有受容器を調整して内臓の機能アップを目的にしております。
内臓、ホルモン、アレルギー、不耐症、感染症、毒素排泄など・・・も施術対象になります。

飛騨のどぶろくを戴きました!



昔は家庭でも造っていた濁酒、少しづつ復活しているのでしょうか?

津山市より来院されているI氏からの戴きものですbottle

冷酒が美味しいでしょうね!

ゆっくり、チビチビと飲ませて頂きますね。

伝統ある酒蔵の日本酒 伊七 戴きました!





倉敷市内より来院のAさんのご実家のお母様から戴きました。

辛口の日本酒だそうです。

私も時々、伊七をイオンで購入して味わっています。
好きな銘柄の一つです。

ブドウはシャインマスカットのようですね!

このブドウも大好きです。

Mさま、ありがとうございますbottle

右肩の痛み 着替えで不自由しています!



倉敷市川入より来院されました。

男性39歳

最初は11歳のご長男を診させて頂きました。
それからしばらくして(10日後)にお父さんの来院になりました。

初診は10月13日。
20歳の時、椎間板ヘルニアの既往歴があるそうです。

初診時は、最後の調整ポイントとして腰椎5番の左下方変位を取りました。

10月30日、2回目の来院。
初回の施術で右肩の痛みは8割減少、大変、楽になったと喜ばれました。

しかしまだ右肩と上腕部の肩に近い部分に少し痛みが残っておりました。

本日の調整ポイントは仙腸関節体重軸受け部の分離でした。
調整後、まだ痛みがありました。

さらに検査を実施。
すると経絡の肝経に問題ありとの反応。
調整はNV反射(自律神経整体ではクラニアル経絡反射)で行いました。

すると右肩の可動痛は取れてしまいました。

今日も良い勉強になりましたgood

自家製ハム&チーズを戴きました(^▽^)/


患者さん(自営業)女性からお裾分けのハム&チーズを戴きました。


結婚式!博多 住吉神社 披露宴 ONO



9月30日 
福岡市 住吉神社にて無事、次男の結婚式を行いました。

当日は晴天、境内で撮影を行いました。
暑かったですね~。

お嫁ちゃん、大変だったと思います。

そして午後3時半から披露宴でした。

息子夫婦の立派な挨拶!
私の挨拶、皆さまずっこけていたようですdown

めでたし!めでたし!

ご臨席を賜った皆さまお礼申し上げますlovely

ごじとま!行って来ました 真備町にある喫茶店




9月28日(木曜日)お休みの日
真備町の森永整骨院で右肩を診て頂きました。

帰路、山陽新聞に載っていた「ごじとま」へ
コーヒーとケーキセットを注文しました。

亡き父と20数年前に訪れた事のあるお店でした。
当時はコーヒーの味など拘りなく飲んでいましたが。

味にうるさいコーヒーつうを魅了する名店だったのですね~cafe

11月開催のコーヒー教室
参加申し込みも致しました。

ヘルシーヨガ教室開催 INヨコヤマ治療室



ヨガ教室を10月~開催いたします。

講師は貝原百合子先生。
身体の解剖学を熟知した上で構築されたヨガです。
ヨコヤマ、お奨めですnotes

第2・4木曜日
10月12日、第一回目は午後3時半からです。(60分)
開始時間は都合により変更される場合があります。

定員は5名
現在4名申し込み済みです。(残1名)

お待ちしております。


12345

アーカイブ